リッチな成形米粉パン

【リッチな成型米粉パン講座】

小山 如子先生に講座をしていただきます。
ご存知の通り、米には小麦のようなグルテン成分がないため、繋がらない米の粉を水に溶けばドロドロとした液体にしかなりません。
形を作るには繋ぎになるものが必要になります。

今回は、へぇ〜!と思う食物繊維を使って、美味しい米粉パンを作ります。

元々アレルギー対応を考えて、グルテンフリー、卵、乳製品、大豆が無くてもできる、リーンなパンを作ってるいましたが、最近はアレルギーはなくても、グルテンフリーや、輸入小麦の怖さを知って、米粉の生活に入る方もいらして、もう少しリッチタイプの米粉パンの希望も出て来ました。

今回は、アレルギー対応ではなく、少しリッチで口当たりの柔らかな米粉パンを作ります。

◎乳製品、卵入りの米粉パンです。
成形生地は1種類ですが、加工できるので、今回は包みパンなど具を入れるものにも挑戦!

◎基本の米粉パンもご紹介します。
米粉は元々はどろどろの生地しかできないのを知って頂いて、米粉を知って頂きたいと思います。

日時:2月18日(土)
10時半〜13時半

料金:8000円

持ち物:エプロン、お手ふき、
お持ち帰り生地用手提げ&保冷バッグ

★事前予約制
セミナーご予約カレンダーのご希望の日程からご予約ください。
折り返しご予約確定のメールをお送りいたします。
当講座は受講料の前振込をお願いしております。
ご予約確定メールに振込先をご案内させて頂きます。
*キャンセルポリシー
開催1週間前までのキャンセルは全額返金いたします。(振込手数料差引額)開催6日前よりのキャンセルは材料の発注および仕込みのため、ご返金は原則としてお受けいたしかねますので、予めご了承ください。

場所:Life-Style lab. 葉菜水木
東京都文京区大塚5-22-2 2F
tel: 03-5981-8271
■ 東京メトロ 有楽町線 護国寺駅より徒歩7分
■ 東京メトロ 丸の内線 新大塚駅より徒歩7分
http://life-stylelab.com/